べんとの記録
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
肥満した心
しばらく前までは食事のカロリーなんてほとんど気にしなかった。

今ではどう考えても成人女子の1日の摂取カロリー内に抑えられているいるはずなのに

いっこうに痩せない、それどころかむくむく増量していく体になりました。

自分なりに努力はしているつもりですが、以前はけていたパンツを再びはけるようになる

兆しはまだ見えていません。

あるある大事典でやってた二の腕や太ももを細くする運動なんてやり過ぎるほどやっても

かえって逞しくなっているような気がします。

少なくとも格闘技を始めたことによってできた太ももの裏のコブは健在です。


あれこれなんでか考えて、本を読んだりしてみたところ、私はとっても炭水化物が大好きで

炭水化物はダイエットの敵だということにようやく気付きました。

ほぼ同じぐらいの割合でタンパク質、脂質も摂取しなければならず、

むしろ痩せるためには適量の油も摂らなければならないらしいです。


私のある日の食事。

   朝:トースト2枚と牛乳

   昼:おにぎり2個とお吸い物

   夜:春雨スープ

9割がた炭水化物じゃないですか!

さっそく大好きな炭水化物を主役の座からおろさなくてはなりません。


痩せたい、でも食べたい、でも痩せたい、という私の太った心を象徴する微妙な努力を

紹介したいと思います。


↓自作のおからクッキーです。


味は・・。歯が折れそうなくらい堅く、噛めば噛むほど口の中でモッソモソに。

でも嫌いじゃない。むしろ私は好きです。(自画自賛)

V6010028.jpg


楽天で売り上げ数トップだそうな、食べると痩せる「豆乳クッキー」に刺激を受けて作成。

食べて痩せるだなんてそんなバカな話があるか。そこまで私の心は太っていません。

でもおやつに普通のクッキー食べるよりはいいに違いない。

わざわざおからを購入して作ってみて思ったことは、ネットに書いてあったように

「おからが水を吸って膨張し、満腹感が得られるので一食をこれに置き換えると痩せる」

というのは嘘に近い誇大広告なんじゃないの?ということです。

おからは水を吸ってもほとんど体積に変化がないように見えました。(←実験した)

宣伝でみた写真のように膨らんだりはしない!

それはともかく、調べたレシピよりも砂糖、小麦粉を大幅カットして作ったクッキーは

ちゃんと見た目はクッキーになりました。

黒いぶつぶつは黒ゴマ(すりゴマしかなかった)と、紅茶の葉(アールグレイ)の

2種類あります。見た目ではわからなくなったので匂いで判断。



↓かねてより欲していたサラダボウルの代わりに買った多目的どんぶり。

大きさの比較のために家のカギを入れてみた。

どんだけたくさん野菜を食べるつもりなのでしょうか。

この大きさは野菜ならいっぱい食べてもいいよね?っていう私の心の甘えに違いありません。


V6010030.jpg



↓カロリー40%糖質70%プリン体30%OFFのビールに似た雑種。

V6010029.jpg


テレビCMで「軽くやばい」と横っ腹の肉をつまんでますが、それっぱかりの肉は

全然やばくないと1人で腹を立てていました。

でも実際売っているのに出くわし、ダントツに栄養カットしてるのを見たらつい手が出ました。

情けない。デブの宿命です。

味はドラフトワンよりうまかったです。



以上、どうでしょう。今週の私のささやかな努力。

私って暇だなーってことですかね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved